2007年4月27日 金曜日

たんぽぽ**風邪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:14:00

今日は暖かく、とても気持ちのよい天気だったので、前々から気になっていたタンポポを撮影してきました(^‐^)

↑毎朝通勤するたびに「きれいだなぁ」と見ていました。

このタンポポはあっとほーむ若葉の入り口斜面にいっぱい咲いています********

次はこの一面の黄色いタンポポが白い綿帽子になったら、またブログにのせたいと思います(^。^).。o○

暖かくなりましたが、まだまだ朝晩は寒いです。利用者・職員共に風邪などひかないように、体調管理をしっかりとしていきたいです。


2007年4月26日 木曜日

職員会議(4月度)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:14:00

今日は職員会議の日です。
毎月第4木曜日に開催されます。

1F多目的ホールで行われ、勤務している職員を除き、能登福祉会の各事業所職員全員が集まります。

施設長挨拶から始まり、当月の新入職員紹介をおこなっていきます。
その後各部署・各委員会からの報告事項があります。

そして、全職員への勉強会が行われます。

施設長ご挨拶(T_T)


職員皆さんまじめに聞いています。

我らが室長ここにあり(`´)
さすがでした。
今日の研修内容は、「中期経営計画とその戦略(尊厳と基本的人権の尊重)」です。

今日はちょーっと時間がながかったのですが、非常にためになるおはなしでした。


2007年4月25日 水曜日

あっとほーむ若葉の仲間、あっとほーむイーストです!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:09:00

 今日は能登福祉会の施設の1つ、あっとほーむイーストをご紹介致します。

あっとほーむイーストは今年オープンして1年を迎えた七尾市大田町にあるデイサービスセンターで、30名様までサービスを提供できる通所介護施設です。

 あっとほーむ若葉からは、車で5分の距離にあります。

 食堂スペースです。

スタッフも利用者様と一緒にお食事をさせて頂いております。

お昼時は特に話にたくさんがさいちゃいます♪

暖炉スペースです。

暖炉はとても体が温まるので、暖炉の中の小さな灯りを眺めながらいつの間にかソファーでウトウト・・・。秋にはお芋も焼いて、みんなでホクホク、ハフハフしながら季節を楽しみました。

 夜の風景

ブルジョワ風にふんぞり返ってポーズ!!

皆さま是非遊びに来て下さいね。  ( ^^) _U~~


2007年4月24日 火曜日

タケノコ・竹の子・筍づくし

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:58:00

施設長より、たけのこを頂きました。
竹の成長はとっても早く、タケノコとしておいしく食べられる時期は短いそうです。
なので漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」に由来するそうです。
(豆知識情報)

秋だけじゃなく、この季節は本当季節のものがおいしくなる感じですね。
(#^.^#)

今日はたけのこご飯にしようかなと想像しながら写真を撮りました。

このたけのこが↓ムキムキすると

身だけにすると、こんな感じになりました(^‐^)

これからは山菜の季節ですね!
てんぷらとか、酢の物とかにして利用者にも季節感を感じていただけると思います(^o^)


2007年4月23日 月曜日

歓迎会!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 21:35:00

421日に 和倉温泉で “能登福祉会歓迎会” を行いました。

沢山の職員が参加し、新たに加わった仲間と一緒にゲームやトークで盛り上がりました。

かんぱ~い(^o^)丿

幹事さん達のおかげで、とても楽しい歓迎会でした。(^^


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.