2015年11月26日 木曜日

ショートステイ*10月誕生会*

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:27:59

ショートステイフロアにて開催した10月の誕生会の様子をお届けします。

 

まずは恒例のくすだま引き!

10月は誕生者の方がたくさんいらっしゃって、4人で「せーの」の掛け声とともにくすだまを引いていただきました。せーの…

 

 

\ ぱっかーーーん /

 

 

紅葉の時期ということで、赤や黄色に色づいた葉が舞い、とても綺麗でした。

 

 

誕生者の方をそれぞれ紹介し、プレゼントのアルバムをお渡ししました。

 

 

 

さて、職員による余興!

今月はどんなものなのか楽しみに待っていると、、どこからか祭囃子が聞こえてきませんか?

 

すると登場したのが…

 

\ どーーーーん /

 

 

立派な奉燈です!

なんと、これも牛乳パックや段ボールでの手作りだというから驚きです!!

 

 

職員の渾身の力作に、利用者さんからも「おお~~~~」と思わず感嘆の声が✿

 

 

奉燈が利用者の皆さんの周りを練り歩くと、お次は“獅子舞”です!

 

 

当初の予定では獅子舞の映像を見ながら雰囲気を楽しんで頂くつもりでしたが、

 

急きょ予定変更で、実際に踊ってもらおう!とリクエストにお応えし、

 

もはや恒例になりつつある!?芸達者な大野木・谷内コンビに実演して頂きました!

 

 

練習なしのぶっつけ本番とは思えない、見事な演舞でした☆

 

 

ご本人は「練習したらもっとうまくできたのに~」と悔しそうでしたが、祭囃子に合わせて舞う様子に、利用者のみなさんからは笑顔がこぼれ大変喜ばれていました。

 

 

 

そして、これまた職員の力作の獅子頭(これは発砲スチロールで作ったそうです!驚)に、

 

頭をガブっと噛まれ、「ありがたや~」と手を合わせていらっしゃいました(*^人^*)

 

 

 

最後は誕生者の皆さんおひとりずつと記念写真を撮り、大盛況のうちに10月の誕生会を終えました!

 

さて、11月の誕生会は「秋の音楽会」をテーマにただいま絶賛準備中でございます。

どうぞお楽しみに~♪


コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.