☆ショート クッキングなど☆
今回、ショートではクッキングを通していろんな旬の味覚を味わいました♪
まずは梅です!
職員よりおすそ分けしてくれた梅をみなさんでへそ取りし、甘露煮と梅干しにしましたよ☆
甘酸っぱい甘露煮に、利用者さんは「旬やね~」とニコニコされていました!
梅干しは現在も浸けて干してと鋭意製作中です!(*`・ω・´*)<お楽しみに!
続いてこちらも夏の風物詩、そうめんです☆
柔らかく煮たロールキャベツ、ほくほくのポテトサラダと一緒にいただきました!
ポテトをつぶしたり、ロールキャベツの具をこねたりする利用者さんのお姿に長年培った料理の腕を垣間見て尊敬するばかり(*>o<*)<さすがです!
お食事のあとにはおやつもいただきたいですよね。
じゃん!チーズケーキとクッキーもみなさんで手作りしました!
カットしてみると… おぉ!おいしそうですね~(*´〇`*)
お食事もおやつも、「おいしかったわ~」とうれしいお言葉をいただけました!
これからもいろんなメニューで楽しんでいけたらと思います(*≧▽≦*)
~おまけ~
梅の甘露煮と梅干し作りの様子をポスターにして掲示しました☆
あれ…?
塩に浸かってまさにしおしおの顔になってしまった梅…
梅も大変ですね…
出来上がった酸っぱい梅干しをいただいて熱中症を予防したいですね♪