2009年5月22日 金曜日

かわいいお客さん☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:57:17

デイサービスセンターあっとほーむイーストにはかわいいお客さんいます。

それは・・・つばめです。   (*≧∇≦)ノノ☆|おじゃまします☆

つばめについて調べて見ると、昔より作物や樹木の害虫を捕食するために、直接間接に人間に益するとみなされる鳥類=益鳥といわれているそうです。
そして、農作物の生育上一番大切な時期に渡ってきて、大量に発生するガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリなど人間や作物に害を与える昆虫を1日に数百匹捕って食べています。
人間の近くに巣を作り、その回りの農耕地の害虫を飛びながら捕ってくれるツバメは、益鳥の代表として大切にされてきたようです。

地方により、違いはありますが、「最高にめでたい」「縁起が良い」「病人がでない」「繁盛する」「火事を出す家には巣作りしない」など、とても縁起の良い鳥のようです。

イーストのつばめは最初は近くを飛んでいるだけでしたが、2、3日前から巣を作り始め、大分大きくなりました。

 ツバメ

どうやら2羽で作っているようです。 夫婦かな?

ツバメ2

利用者様と「いつ雛が生まれるか楽しみだね~」と話をしています♪

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 


コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.