2008年12月24日 水曜日

イヴ☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:12:37

本日はクリスマスイヴです。

皆様はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

今夜サンタクロースがはるばる北欧から沢山のプレゼントを抱えて良い子の枕もとへ来てくれることと思います。
サンタさんについて少し調べてみました。

むかしむかし、小アジア(今のトルコのあたり)のミラという所に、ニコラスという人がいました。ニコラスは、キリスト教を信じて、人々にその教えを広めていました。あるとき、町に貧しくて娘をお嫁にだせないという人がいるのを知り、ニコラスはその人の家に窓から金貨を投げ入れてあげました。次の日金貨を見つけた家の人は喜んで、娘をお嫁に行かせました。このことが町中に広まり、ニコラスは人々から尊敬されるようになりました。

その後、ニコラスはセント(聖)・ニコラスと呼ばれるようになり、キリスト教がアメリカに広まっていくなかで、「セント・ニコラス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになりました。このニコラスが窓から投げ入れた金貨が、偶然、暖炉の側につるしていた靴下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたそうです。

 

サンタさんは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)という特徴的な笑い声で、カナダではサンタクロース宛専用の郵便番号「HOHOHO」があるそうです。私も幼少の頃、サンタさんからの手紙を貰ったことがありとても嬉しかったのを覚えています。

サンタクロースが乗る空飛ぶソリを引くトナカイは8頭おり、「クリスマスのまえのばん」(A Visit from St. Nicholas) によれば、それぞれダッシャー (Dasher) 、ダンサー (Dancer) 、プランサー (Prancer)、ヴィクセン (Vixen)、ドゥンダー (Dunder)(ドンダー(Donder))、ブリッツェン (Blitzen) 、キューピッド (Cupid) 、コメット (Comet) という名前だそうです。近年では、「赤鼻のトナカイ」の歌で有名となった真っ赤なお鼻のルドルフが、8頭の先導役として先頭を走る9頭目のトナカイとして知られています。

 

 

 

christmascake3

午後、あっとほーむ若葉にスタッフが頼んであったクリスマスのお祝い用のケーキがたくさん届きました。ケーキを購入したスタッフにお願いして中をチラッと見せてもらいました♪

 

christmascake2

christmascake 

とっても美味しそう・・・・☆    ∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪ 

 

 

サンタクロースはすでに妖精たちとソリに荷物を積み、トナカイに手綱をつけ飛び立っていることと思います。こーんなかわいいプレゼントが良い子に届きますように!!(ちなみにフィンランドのサンタさんはクリスマスが終わると、夏の間趣味や休養をして過ごすそうです。)

christmaspresents

 

★メリーックリスマ~ス!!★   .。+゚*[o・ω・]ノ*мёЯЯЧ CнЯIsтмДs*.。+゚*

 


コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.